トップ > 活動のご紹介 > 藍涼祭食器リユース活動

活動のご紹介
藍涼祭食器リユース活動
藍涼祭食器リユース活動
藍涼祭食器リユース活動
藍涼祭食器リユース活動
藍涼祭食器リユース活動
エコ☆ツーリズム
あいの里クリーンプロジェクト
その他の取り組み
藍涼祭食器リユース活動
エコ☆プロでは、2006年から藍涼祭(札幌校大学祭)における環境対策として、使い捨て容器による環境負荷の低減、地域住民の環境意識の向上を主な目的とする「食器リユース活動による環境負荷低減の取り組み」に関わっています。環境活動の主催者としての立場から、現状の社会システムの問題点を発見し、永続可能な社会のあり方についても考えています。
2007年は、「チャレンジプロジェクト’07」の取り組みとして行い、2008年1月11日には結果発表会も行われました。
なお、チャレンジプロジェクトの詳細についてはこちらをご覧ください。
2008年の取り組みはこちら

ご協力ありがとうございました

10月10日(金)〜12日(日)の期間で行われた本学大学祭“第60回藍涼祭”において、「食器リユース活動」を行いました。

私たちの準備不足もあり、皆様には多大なご迷惑をおかけいたしましたが、出店団体、来場者、運営委員会、職員の方々のご協力により、一つの成功をみたのではと感じています。

また、一部の参加団体さんからはあたたかい寄付も頂戴いたしました。ご協力いただきましたすべての皆様に心より御礼を申し上げます。

今年は「環境」をテーマとした「北海道洞爺湖サミット」が開催されるなど、北海道内各地で環境問題への関心が高まりました。
こうしたよい傾向を一過性のものにしないためにも、将来世代の子どもたちのためにできることからはじめていくことが、北海道唯一の教員養成大学で学ぶわたしたちにとっての使命であると考えています。

藍涼祭食器リユース活動報告書 (PDF/172KB)のダウンロードはこちら

第60回藍涼祭公式WEBサイト
このページの先頭へ
inserted by FC2 system