トップ > よくある質問

よくある質問

Q&A

Q1. 現在他のサークル・部活に入っていますが、大丈夫ですか。
全く問題ありません。実際、複数の部活・サークルで活躍しつつ代表を立派に務められた先輩もいます。エコ☆プロは気軽さがウリのサークルです。


Q2. サークル室はありますか。
残念ながらありません。噂によると以前は存在していたようです。現在は住所不定、毎回場所を変えての活動を余儀なくされていますが、今後の活動次第ではサ室の獲得も不可能ではないと信じています。


Q3. 就職に有利になりますか。
サークルに入っただけで有利になるということはまずないでしょう。履歴書に書く材料としてなんとなく入るのはあまり感心しませんが、サークル活動を通して得たさまざまな経験から、何らかの社会で必要な能力を身につけていくことは、就職あるいはその後の人生にきっといい影響を及ぼすでしょう。実際、卒業された先輩方も各方面の一線で活躍されているようです。


Q4. 他キャンパスの学生ですが、エコ☆プロに入ることはできますか。
できます。ぜひ私たちの仲間になってください。


Q5. 入会金、年会費はかかるのでしょうか。
昨年までは入会金、年会費ともに無料でしたが、今年度からは毎月1人100円程度の会費の徴収を検討中です。ただし、3年生以下のメンバーに関しては当面の間、会費を徴収することはありませんのでご安心ください。

昨年は営利活動(フリーマーケット、学園祭の出店など)を一切行わなかったため、度重なる出費により、サークル費が底をついてしまいました。
そのため、多くのNPO法人が会費収入に加えて営利目的の事業を行って活動資金としているように、今年度は我がサークルも営利活動により最低限の活動資金の確保に努めなければなりません。今年は環境ビジネスにチャレンジしたいです。

また、大学から物品の補助を受けられる制度(2万円程度)もありますが、環境サークルという性格上、それほど高価な物品の購入の機会はありませんし、旅費やレンタル料などの「モノ」以外や、ユニフォームなど個人の所有になるものには適用されない制度となっているため、いよいよ書籍や文房具類ぐらいにしか使い道はありません。それとて、サークル室がないこともあり、たとえ購入されても誰の目にも触れることなくロッカーで眠っているという有様です。
大学側にはこうした「不都合な真実」にもっと目を向けて欲しいと思います。
このページの先頭へ
inserted by FC2 system